ビジネスマンに役立つ本の紹介

このブログは、日ごろからスキルアップを図りたい社会人のために、私個人が役に立つと思う本を紹介します! よろしければご利用ください!

【第0回目】ブログ開設にあたって

みなさん、初めまして。

今回『ビジネスマンに役立つ本の紹介』のブログ開設をさせていただきました、夢太と申します。以後お見知りおきを宜しくお願いします。

 

突然ですが、なぜブログ開設に至ったか、短くですが経緯をお話しさせていただきますね。

皆さんは好きな事ってありますか?スポーツだったり、食事だったり、旅行だったり……。それぞれ素晴らしい事だと思います。

 

現在、私は好きな事として、読書をよく周りに言いまくっています。中学生のころから小説が大好きで、それに関連する漫画やアニメ、映画などもフットワークを軽くして見に行っていました。

ただ、大学に入学と同時に本からは一度離れてしまいました。サークルで遊びまくって、バイトしてたまに授業に出て、と普通の大学生活を送っていました。本を読む時間より新しくできた友達と飲みに行った方が面白かったんだと思っています。

そんな大学生活を送っていたのですが、3回生の2月。所謂、就職活動が当然私のもとにも訪れました。

当然絶望でした。(笑) 働きたくねえ!!! って始まってもないのに嘆いていました。恐らく人間特有の「変わることを恐れる」力を発揮していたんだと思います。

しかし、しないわけにもいかない就職活動。さて、どうしたもんだ。と思っていましたが、ある企業さんからモチベーショングラフ(自己分析の一種。人生のどこで幸福になったかをグラフにする)を教えていただきました。

その時に、「そういや、昔本読んでたなぁ……」とふと思い出し、その帰り道に本屋にすぐ寄りました。

そして、そこで就活を成功させたといっても過言ではない本に出合いました。

もちろんその一冊がすべてではないですが、きっかけづくりという意味では間違いありません。

そして、本で培った知識が就職活動では大幅に活かせました。結果論ですが、就活のために本を読んでいたわけではなく、ただ純粋に趣味として読み直したので、人生どこで何が起こるかわかったもんじゃねえな(笑)と思い今に至ります。

 

さて、少し脱線しましたが本題に戻ります。

私自身本読むくらいなら遊んだほうがいいと過去に思っていた人です。ですが、本によって就職活動を成功したと思っています。

それはなぜか?

大きく2点あると思っています。

①知識のストックが増え、新しい発想に至った。

②先人たちの成功した考え方を知ることで、自分自身の考え方が変わり、それが行動に移った。

 に尽きると思っています。

最近はスマホの普及により、本どころか新聞を読む人も多くないと実感してます。(よく本屋付属カフェで勉強していますが、本を読む人はそれでも少ないため)

しかし、私のように、本によってピンチを回避するだけでなく、チャンスをつかむこともできるのです。

 

私の目的として、このブログを覗いてくれた方に対して、本を通してピンチを回避しチャンスをつかめるような人になってほしいと思っています。そして、本を読む習慣がない人には本屋に連れ出して、あなた個人のお気に入りの本を見つけていただくことです。

概要としては、私が気になった本をレビューする内容になっております。是非とも本の全編を知りたい!と思うように上手にレビューするように心がけます。

 

最後に。

このブログを見てくれた人を絶対に後悔させないブログにしたいと思っています。

拙い文章ですが、何か一つでも得ていただくため、私自身も精いっぱい精進致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。